JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2021-2-3
発生年月日 2019年10月20日
発生場所 茨城県かすみがうら市
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 TL-2000 STING carbon型
登録記号 none
運航者 個人
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2021年02月18日
概要  個人所属自作航空機(複座)TL-2000 STING carbon型(識別記号なし)は、令和元年10月20日(日)、千代田フライングクラブ場外離着陸場を離陸後、11時30分ごろ茨城県かすみがうら市新治の畑に墜落した。
 同機には、操縦者ほか同乗者1名の計2名が搭乗していたが、同機は墜落時に大破し、火災が発生したことにより、操縦者が火傷死した。
原因  本事故は、同機が離陸後、不安定な飛行状態のまま低い対地高度で飛行を継続したため、機体の一部が電柱及び樹木に接触して墜落したものと推定される。
 不安定な飛行状態になったことについては、離陸時の風速制限を超えていたこと及び操縦者が同機で飛行(ジャンプ飛行を含む。)する操縦技量を獲得していなかった、又は同機のエンジンの故障等に起因した可能性が考えられるが、操縦者が死亡していること及び機体の損傷が激しいことから、その理由を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 1名死亡(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。