JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2020-6-1
発生年月日 2019年08月27日
発生場所 愛知県西尾市(北緯34度53分19秒、東経137度04分52秒)
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 シャイベ式SF25Cファルケ型(動力滑空機、複座)
登録記号 JA2529
運航者 個人
事故等種類 離陸時の機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2020年10月01日
概要  個人所属シャイベ式SF25Cファルケ型JA2529は、空輸のため岡山県岡南飛行場から、茨城県真壁滑空場へ向かっていた。途中、燃料給油のため愛知県西尾市の矢作川河川敷に着陸した。燃料給油後、同機はこの河川敷から離陸する際に、左主翼及び左アウトリガーを高い草に取られ左へ偏向し、河川敷から落下して停止し同機は主翼及びプロペラを損傷した。
 同機には、機長及び同乗者1名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。
原因  本事故は同機が離陸を試みた際に、当該河川敷の長さでは加速が十分にできず、浮揚する前に草地に入ったため、左主翼と左アウトリガーを高い草に接触させ左へ偏向し、河川敷から落下して主翼とプロペラを損傷したものと推定される。
 当該河川敷の長さでは加速が十分にできなかったのは、雨で地面がぬれて抵抗が大きかったこと、雨で主翼がぬれていたこと、最大離陸重量を超過していたことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。