JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 55-4
発生年月日 1978年11月01日
発生場所 愛知県南設楽郡鳳来町
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 富士ベル 204B-2
登録記号 JA9172
運航者 中日本航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1980年07月23日
概要 中日本航空株式会社所属富士ベル式204B-2型JA9172は、昭和53年11月1日16時25分ごろ、機長及び整備士1名が搭乗し、資材等の運搬作業を実施後、愛知県南設楽郡鳳来町大字玖老勢場外離着陸場(以下「玖老勢ヘリポート」という。)に着陸した後、エンジン停止前の冷機運転を実施中、異音の発生とともに機首が右にふられ、機体は中破したが、火災は発生しなかった。
本事故による人員の死傷はなかった。
原因 本事故は、同機の着陸後の冷機運転中、フリーホイールクラッチに逆滑りが発生し、NRがN2よりも低くなった状態となり、その後同クラッチが再度急激にかみ合い、その際に生じた衝撃トルクによりテールロータドライブシャフト及びメインロータマスト並びにその駆動系統が損傷したことによるものと推定される。
なお、同クラッチに逆滑りが発生した具体的な要因については明確にすることはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。