JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2018-5-2
発生年月日 2017年10月15日
発生場所 福井空港の北西約4km、高度約300m
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト式A36型
登録記号 JA3842
運航者 個人
事故等種類 発動機の継続的な出力の損失
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年08月30日
概要  個人所属ビーチクラフト式A36型JA3842は、平成29年10月15日(日)15時36分ごろ、福井空港の北西約4km、高度約300mを飛行中に発動機の出力が継続的に損失したため、川に不時着した。
原因  本重大インシデントは、選択されていた右燃料タンクの燃料油量が著しく低下したため、発動機に燃料が供給されず、発動機の回転数が低下し、さらに、燃料セレクター・バルブを切り替えた後も状況が改善せず、出力を損失した状態が継続したことによるものと考えられる。
 右燃料タンクの燃料油量が著しく低下したことについては、機長が、外部点検時に目視による燃料搭載量の確認を行わず、さらに、飛行中の燃料油量計に対する意識が低下していたため、同タンクの燃料搭載量を把握できていない中で、同タンクの燃料を使用し続けたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。