JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2019-3-1
発生年月日 2017年10月06日
発生場所 北海道石狩市上空、高度約1,500ft(約500m)
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 セスナ式172K型
登録記号 JA3500
運航者 個人
事故等種類 飛行中における発動機の停止
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2019年04月25日
概要  個人所属セスナ式172K型JA3500は、平成29年10月6日(金)、同乗者の慣熟飛行のため、札幌飛行場を離陸し、石狩市上空を飛行中、18時50分ごろ発動機が停止したため、石狩浜の砂浜に不時着した。
原因  本重大インシデントは、同機が飛行中、燃料の片減りにより右燃料タンクの燃料が枯渇し、燃料系統に空気が混入して燃料が供給されなくなったため、発動機が停止したものと考えられる。
 燃料の片減りが発生したことについては、セレクターバルブが正常にBOTHのディテント位置の状態になっておらず、左燃料タンクからの流量が制限されたことによる可能性が考えられる。
 また、右燃料タンクの燃料が枯渇して発動機が停止したことについては、機長及び同乗者による飛行中の燃料計の監視が不十分であったことが関与したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。