報告書番号 | AI2018-1-3 |
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発生年月日 | 2017年01月19日 |
発生場所 | 新千歳空港滑走路01R終端付近 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY EXCURSION |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ボンバルディア式DHC-8-402型 |
登録記号 | JA461A |
運航者 | ANAウイングス株式会社 (法人番号 8010801020386) |
事故等種類 | オーバーラン |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | ANAウイングス株式会社所属ボンバルディア式DHC-8-402型JA461Aは、平成29年1月19日(木)、運送の共同引受をしていた全日本空輸株式会社の定期1831便として秋田空港を離陸し、新千歳空港に着陸した際、11時58分ごろ、オーバーランして積雪のある草地で停止した。 |
原因 | 本重大インシデントは、機長による制動の開始が遅れたこと及び同機のパワーレバー(PL)がディスク位置にセットされず減速に必要な制動力を得られなかったことのため、同機が滑走路をオーバーランしたものと推定される。また、滑走路終端付近及び過走帯の積雪等の状態が悪かったことも、同機のオーバーランに関与したものと考えられる。 機長による制動の開始が遅れたことについては、滑走路終端の誘導路B2から離脱する管制指示を受けた機長が、同機の制動を遅らせることにより滑走路を短時間で離脱しようとしたことによるものと推定される。また、機長が、制動を開始した誘導路B3を誘導路B4と思い違いしたことが関与したものと考えられる。 同機のPLがディスク位置にセットされなかったことについては、機長がPLは既にディスク位置にあるものと思い違いしたことによるものと考えられる。また、副操縦士が通常とは異なる位置にあるPLに気付かなかったことが関与した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |