JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2016-9-1
発生年月日 2016年03月23日
発生場所 栃木県宇都宮市柳田町
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 ウルトラライト・エアクラフト式チャレンジャーⅡ-R447L型(超軽量動力機、複座)
登録記号 JR1747
運航者 個人
事故等種類 木への接触による墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年11月24日
概要  個人所属ウルトラライト・エアクラフト式チャレンジャーⅡ-R447L型JR1747は、平成28年3月23日(水)、レジャーのため、栃木県宇都宮市柳田町の宇都宮場外離着陸場を離陸し、場周経路を飛行した後、着陸のため進入中、木に接触し墜落した。
 同機には、操縦者及び同乗者の計2名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、同機が場外離着陸場に着陸のため進入した際、低い降下経路での進入となり、木に接触し、墜落したものと推定される。
 低い降下経路で進入を行ったことについては、強い降雨及び風防に当たった雨水の影響により視界が妨げられた状況であったため、高度の目測を誤ったものと考えられる。
 視界が妨げられた状況において進入を行ったことについては、操縦者が天候の悪化に対応することなく、飛行を継続したことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。