JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2016-4-2
発生年月日 2015年07月20日
発生場所 北海道野付郡別海町別海フライトパーク
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 セスナ式172P型
登録記号 JA4005
運航者 個人
事故等種類 離陸上昇中の失速による墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年05月19日
概要  個人所属セスナ式172P型JA4005は、平成27年7月20日(月)、レジャーのため、別海フライトパーク場外離着陸場を離陸した直後に墜落し、機体を損傷した。3名が重傷を、1名が軽傷を負った。墜落後に火災が発生した。
原因  本事故は、同機が離陸上昇中に低高度で失速したため、失速からの回復を行うことができず操縦困難となって墜落したものと推定される。
 同機が離陸上昇中に低高度で失速したことについては、上昇中のピッチ・コントロールが適切に行われず失速速度に近い低速での飛行が継続する中、低高度でフラップがフルアップになったことによるものと考えられる。
 上昇中のピッチ・コントロールが適切に行われなかったことについては、機首上げになりやすい状
態の中、機長が上昇に移る前の加速を確実に行わなかったために操舵が難しい低速度であったことに加え、上昇中の速度計の監視が不適切であったことによるものと考えられる。
 低高度でフラップがフルアップになったことについては、機長が低高度で取り出した航空地図がフラップレバーに当たったことによるものと考えられる。
死傷者数 3名重傷(機長及び同乗者2名)、1名軽傷(同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。