JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2015-7-1
発生年月日 2014年05月12日
発生場所 福島県福島市飯坂町中野地内
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 エクストラ式EA300/L型
登録記号 JA111L
運航者 個人
事故等種類 不時着時の機体損壊
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年07月30日
概要  個人所属エクストラ式EA300/L型JA111Lは、慣熟飛行のため、平成26年5月12日(月)9時42分ごろ、ふくしまスカイパーク場外離着陸場を離陸し、慣熟飛行を終了して同場外に帰投中エンジン出力が増加せず、10時16分ごろ飯坂町中野地内の笹原に不時着し、機体を損壊した。
 同機には、機長と同乗者1名が搭乗していた。機長は軽傷、同乗者は重傷を負った。
 同機は大破したが火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機がシークエンスで機長及び同乗者が予想した以上に燃料を消費し、ダウンウィンドレグに入る時点で燃料がほぼ枯渇したため、同場外まで飛行するのに必要なエンジン出力が得られず、不時着した際に機体を損壊したことによるものと推定される。
 予想した以上に燃料を消費し、燃料がほぼ枯渇したことについては、機長及び同乗者ともに過去の使用実績値に基づく燃料消費率を適切に把握せず、余裕をもった飛行計画を立てていなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 1名重傷(同乗者)、1名軽傷(機長)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。