JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2015-3-3
発生年月日 2013年11月16日
発生場所 秋田県秋田市上空
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 セスナ式TU206G型
登録記号 JA4000
運航者 本田航空株式会社
事故等種類 飛行中におけるエンジンの停止
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年04月23日
概要  本田航空株式会社所属セスナ式TU206G型JA4000は、平成25年11月16日(土)、航空測量のため秋田県能代市の写真撮影現場に向かっていたところ、エンジンの潤滑油圧が低下した後、11時43分ごろ、エンジンが停止したため、秋田県秋田市の旧秋田空港跡地に不時着した。
 同機は小破したが、負傷者はいなかった。
原因  本重大インシデントは、同機の潤滑油が漏えいし潤滑油が欠乏した状態でエンジンを運転し続けたため、エンジンが損壊し飛行中のエンジン停止に至ったことによるものと考えられる。
 潤滑油が漏えいしたことについては、緩んでいたエクステンションのホースとエンジン本体側のハウジングとの接合部分にエンジンの振動が伝わり、ホースがハウジングから外れたことによるものと考えられる。
 ハウジングとの接合部分のホースが緩んでいたことについては、ホースの締め付け帯の位置がホース末端方向へずれ、エンジン本体側へはみ出した状態で取り付けられていたことから、均一で十分なホースの締め付けができていなかったことによる可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供 国土交通省航空局への情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。