JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2015-3-1
発生年月日 2012年12月25日
発生場所 岩手県花巻空港
航空機種類 飛行機
航空機区分 大型機
型式 ボンバルディア式CL600-2B19型
登録記号 JA202J
運航者 株式会社ジェイエア
事故等種類 着陸時の滑走路逸脱
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年04月23日
概要  株式会社ジェイエア所属ボンバルディア式CL600-2B19型JA202Jは、平成24年12月25日(火)17時20分ごろ、花巻空港に着陸した際、滑走路を左側(東側)へ逸脱し、前輪が草地にはみ出した状態で停止した。
 同機には、機長ほか乗務員2名、乗客42名の計45名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が着陸した際、接地後の地上滑走において進行方向を維持することができなかったため、滑走路を左側に逸脱したことによるものと考えられる。
 同機が進行方向を維持することができなかったのは、氷点に近い気温における降雪により、雪氷調査時より滑りやすい状態であった滑走路において、機長がラダーペダルを急に踏み変えたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。