JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 54-4
発生年月日 1978年06月29日
発生場所 千葉県佐倉市
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 川崎ヒューズ 369HS
登録記号 JA9183
運航者 日本農林ヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1979年07月18日
概要 日本農林ヘリコプター株式会社所属川崎ヒューズ式369HS型JA9183は、昭和53年6月29日21時04分ごろ、機長、整備士、鉄道公安官2名及び警察官の計5名が搭乗して、航空燃料輸送の鉄道沿線監視のため、有視界飛行方式により新東京国際空港を離陸した。同機は運航計画に従って、千葉駅から成田駅間の沿線監視飛行を行っていたが、気象状況が悪化したため、監視業務を中止して佐倉駅付近上空から空港に向かって帰投中、21時42分ごろ、千葉県佐倉市上台字尾山107番地の林に墜落し大破炎上した。この事故により、搭乗者全員(5名)が死亡した。
原因 本事故は、夜間飛行中、機長が、気象状況の急変により監視飛行を中止し、帰投の際、雲中飛行となったため雲下に出て引き返そうとして右降下旋回操作を行い急激な右降下旋回の状態に陥り回復しきれないまま墜落したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。