JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2011-4-2
発生年月日 2009年08月10日
発生場所 東京都東京国際空港滑走路22上
航空機種類 飛行機
航空機区分 大型機
型式 ボーイング式737-800型
登録記号 JA56AN
運航者 エアーニッポン株式会社
事故等種類 着陸時機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年04月22日
概要  エアーニッポン株式会社が運航するボーイング式737-800型JA56ANは、平成21年8月10日(月)20時23分ごろ、運送の共同引受をしていた全日本空輸株式会社の定期298便として東京国際空港の滑走路22に着陸した際、滑走路に尾部が接触し、機体を損傷した。
 同機には、機長ほか乗務員5名及び乗客147名、合計153名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。
 同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、副操縦士の操縦により同機が滑走路に接地直後バウンドして再接地した際、大きな重力加速度で接地し主脚のストラットが圧縮されたことに加え機首上げが継続されたため、テールストライクが発生して機体後部を損傷させたことによるものと推定される。
 再接地後も機首上げが継続されたことには、バウンド中に操縦桿が大きく引かれたこと及びスラストレバーがアイドルにされたためオートスピードブレーキが作動して機首上げモーメントが加わったことが関与したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。