JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2009-8-3
発生年月日 2009年04月05日
発生場所 岐阜県高山市丹生川町 飛騨場外離着陸場(飛騨エアパーク)
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 ディー・ジー式DG-800B型(動力滑空機、単座)
登録記号 JA28TT
運航者 個人
事故等種類 離陸時機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年09月18日
概要  個人所属ディー・ジー式DG-800B型JA28TTは、平成21年4月5日(日)、レジャーのため、飛騨場外離着陸場(飛騨エアパーク)において、14時54分ごろ離陸滑走を開始した際、右に偏向して滑走路を逸脱し、同離着陸場の北側に隣接するビニールハウスに機首を突っ込み停止した。
 同機には、機長のみが搭乗していたが、死傷はなかった。
 同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が飛騨エアパークにおいて、強い横風が吹く中で離陸滑走を開始したため、風見効果で右に偏向し、方向制御ができないまま滑走路を逸脱し、ビニールハウス及び軽トラックのほろの支柱に衝突し、機体を損傷したものと推定される。
 強い横風が吹く中で離陸滑走を開始したことについては、機長がその日のうちに飛行したいという強い意欲があり、風の状況を十分確認するなどの注意を払わなかったことによるものと考えられる。また、方向制御ができないにもかかわらず離陸滑走を継続したことについては、機長が、強い横風の影響を過小評価したためと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。