JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2009-3-1
発生年月日 2008年11月08日
発生場所 鹿児島県枕崎市 枕崎飛行場付近
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 スズキ式SG-5型(自作航空機、単座)
登録記号 JX0018
運航者 個人
事故等種類 不時着時機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年03月27日
概要  個人所属スズキ式SG-5型JX0018は、平成20年11月8日(土)、試験飛行のため操縦者1名が搭乗し、枕崎飛行場(以下「同飛行場」という。)を滑走路36から14時45分に離陸し、タッチ・アンド・ゴーを行っていたところ、6回目の離陸上昇中において、操縦者が意図しない機体姿勢の変化が生じ、15時03分ごろ、同飛行場付近の畑に不時着を試みたが着地の際に機体が大破した。 操縦者1名が軽傷。
原因  本事故は、同機が不時着した際、不時着地の表面が軟らかく凹凸があり、円滑な地上滑走ができなかったため、機体が大破したものと推定される。
同機が不時着したことについては、離陸上昇中の低高度において、気流の乱れに遭遇し、突然、操縦者が意図しない機体姿勢の右への変化が生じたことが関与したものと推定される。
死傷者数 1名軽傷(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。