JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2009-6-1
発生年月日 2008年07月20日
発生場所 埼玉県北埼玉郡大利根町 読売大利根滑空場
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 アレキサンダー・シュライハー式ASK13型(滑空機、複座)
登録記号 JA2130
運航者 個人
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年07月31日
概要  個人所属アレキサンダー・シュライハー式ASK13型JA2130は、平成20年7月20日(日)操縦練習のため、埼玉県北埼玉郡大利根町読売大利根滑空場からウインチ曳航により離陸した直後に、10時23分ごろ、同滑空場内に墜落した。
 同機には、操縦練習生1名のみが搭乗していたが、重傷を負った。
 同機は中破した。
原因  本事故は、同機が同滑空場からウインチ曳航により離陸した直後に、曳航員がウインチ曳航を中止したため、練習生による機首下げ操作が開始される間に同機の速度が低下し、この時の高度が低く索離脱後の降下中に安全な速度まで増速することができなかったことにより、同滑空場内に墜落したものと考えられる。
 曳航員がウインチ曳航を中止したことについては、両ドラムが同時に接続され、曳航していない左ドラムが索を巻き取っているのに気付いたことによるものであり、左ドラムが索を巻き取っていたことについては、曳航員による左セレクター・レバーの解除操作が確実に行われず、左セレクター・レバーが接続と解除との中間位置にとどまったままであったことによるものと推定される。
 左セレクター・レバーが中間位置にとどまったままで両ドラムが同時に接続されたことについては、取り付けられていたストッパーの長さが短かったことによるものと推定される。
死傷者数 1名重傷(操縦練習生)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。