JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2009-1-1
発生年月日 2008年05月02日
発生場所 岐阜県高山市丹生川(にゅうかわ)町   飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 グローブ式グローブG109B型(動力滑空機:複座)
登録記号 JA2569
運航者 個人
事故等種類 着陸時機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年01月23日
概要  個人所属グローブ式グローブG109B型JA2569は、平成20年5月2日(金)、レジャーのため飛騨場外離着陸場を離陸し周辺を飛行後、着陸する際にバウンドし、復行を試みたが再離陸できず、同離着陸場を逸脱し14時59分ごろ、滑走路東側山林の木に衝突し、停止した。
 同機には、機長及び同乗者の計2名が搭乗していたが、2名とも軽傷を負った。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、着陸時にバウンドを繰り返した後に復行をしようとしたが、再離陸できなかったため、立木に衝突し大破したことによるものと推定される。
 同機が着陸時にバウンドしたことは、機長が右席操縦におけるエアブレーキ操作を適正にできなかったこと、また再離陸できなかったことは、機長が行った復行の操作が適正ではなかったことによるものと推定される。
死傷者数 2名軽傷(機長及び同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。