JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2008-10-1
発生年月日 2007年11月15日
発生場所 岐阜県中津川市恵那山山頂付近
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 セスナ式404型
登録記号 JA5257
運航者 昭和航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年09月19日
概要  昭和航空株式会社所属セスナ式404型JA5257は、平成19年11月15日(木)、航空測量のため名古屋飛行場を離陸し、恵那山付近を飛行中、10時36分ごろ恵那山山頂の北西約500m付近の立木に衝突し、墜落した。
 同機には、機長、整備士及び航空測量員の計3名が搭乗していたが、機長及び航空測量員が死亡し、整備士が重傷を負った。
 同機は大破したが、火災発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、雲で覆われた恵那山山頂に連なる峰に向い、回避操作をすることなく飛行を継続したため、峰の立木に衝突し、墜落、大破したことによるものと考えられる。同機の機長及び航測員が死亡し、整備士が重傷を負った。
 同機は、峰の立木に衝突する前に雲に入った可能性が考えられるが、機長が、雲のある方向に向かって飛行をした理由については、明らかにすることができなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。