JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 51-7
発生年月日 1976年06月21日
発生場所 新潟県西蒲原郡分水町
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 川崎ベル 47G3B-KH4
登録記号 JA7506
運航者 朝日ヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1976年11月29日
概要  朝日ヘリコプター株式会社所属の川崎ベル式47G3B-KH4型JA7506は、新潟県西浦原郡分水町大字熊の森において農薬散布飛行中、昭和51年6月21日08時59分ごろ、9回目の散布を終わり、薬剤補給のため農道上に設けられた場外離着陸場(以下「ヘリポート」という。)に着陸しようとした際、駆け寄って来た整備士と接触し安定を失い、メイン・ローター・ブレードで離脱途中の同整備士の頭部を切断し死亡させた。
 同機はハードランディングし大破したが、機長に負傷はなかった。
原因  本事故は、操縦困難な不安定状態となった当該機がハードランディングする過程において、地上整備士の頭部にメイン・ローター・ブレードが当り死亡したものと認められ、当該機が操縦困難な不安定な状態をじゃっ起した事は、着陸寸前の当該機に当該整備士が接触したことに起因するものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。