JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2011-11
発生年月日 2010年01月12日
事故等種類 沈没
事故等名 漁船第二山田丸沈没
発生場所 長崎県五島市福江島大瀬埼西北西方沖 大瀬崎灯台から真方位301°46海里付近
管轄部署 事務局
船舶種類 漁船
総トン数 100~200t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年11月25日
概要  漁船第二山田丸は、船長ほか9人が乗り組み、福江島大瀬埼西北西方沖を僚船と共に東シナ海の漁場に向けて航行中、僚船に対して無線連絡を行ったのち、平成22年1月12日03時53分ごろ沈没し、乗組員10人全員が死亡した。
原因  本事故は、夜間、本船が、福江島大瀬埼灯台西北西方沖を有義波高約1.9~約
2.0mの北西~北北西からの波を受けて速力約9knで僚船の後方約400mを北西進中、有義波高の2倍以上の波を右舷前方から受けた際に波が打ち込み、機関室出入口が開放されていたため、機関室へ浸水し、その後、連続して波が打ち込んで機関室への浸水が続いて船体が沈下するとともに、魚倉等の区画へも浸水して沈没したものと考えられる。
 本船の機関室出入口が開放されていた理由を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:10人(乗組員)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)

模型実験(1分26秒)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。