JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 63-7-2
発生年月日 1986年11月27日
発生場所 大阪府大阪国際空港付近
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 222
登録記号 JA9548
運航者 兵庫県警察本部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1988年07月29日
概要 兵庫県警察本部所属ベル式222型JA9548は、昭和61年11月27日、防災パトロールを終了し大阪国際空港に着陸のため進入中、15時40分ごろ、突然第2エンジンが異音を発するとともに破損し、次いで第1エンジンの燃料調整系統が破損して、両エンジンの機能が喪失した。なお、その後同機は、オートロテイションにより同空港に着陸した。
同機には、機長ほか4名が搭乗していたが、死傷者はなかった。
同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機の着陸進入中、第2エンジンのギアボックス内のインプット・ギア及びアイドラ・ギアが破断し、パワータービン・シャフトが瞬時に過回転状態となり、パワータービン・ロータのディスクが飛散したことによるものと推定される。
なお、両ギアが破断したことについては、№4ベアリング及び同ジャーナル部の摩耗の進行により、両ギアのかみ合いに異常をきたしたことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。