JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2012-2-2
発生年月日 2010年07月25日
発生場所 埼玉県秩父市大滝の山中
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ユーロコプター式AS365N3型
登録記号 JA31TM
運航者 埼玉県(本田航空株式会社受託運航)
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2012年02月24日
概要  埼玉県所属ユーロコプター式AS365N3型JA31TMは、平成22年7月25日(日)、救助活動のため、埼玉県秩父市大滝の場外離着陸場を10時48分に離陸したが、11時03分ごろ、滝川上流の沢で2名の救助隊員(埼玉県防災航空隊員及び秩父消防本部消防隊員)をホイストで降下させている最中に墜落した。
 同機に搭乗していた7名のうち、同機からホイストで降下した2名を除く、機長、他の操縦士1名、埼玉県防災航空隊員2名及び秩父消防本部消防隊員1名の計5名が死亡した。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、降下隊員のホイスト降下中に、位置を調整するため左に移動した際、適切な見張りが行われず、フェネストロンが樹木と接触したため、方向保持不能となり、メイン・ローターも樹木に接触して墜落したものと推定される。
 フェネストロンが樹木と接触したことについては、十分な長さのあるホイスト・ケーブルの利点を活用せず、同機の対地高度を下げたことが関与したものと推定される。
死傷者数 5名死亡(機長、LST操縦士、航空隊員2名及び消防隊員1名)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。