JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2008-3-3
発生年月日 2007年10月18日
発生場所 北海道空知郡南幌町(そらちぐんなんぽろちょう)
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式412EP型(回転翼航空機)
登録記号 JA6775
運航者 北海道総務部危機対策局防災消防課防災航空室
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年03月28日
概要  北海道総務部危機対策局防災消防課防災航空室所属、委託運航のベル式412EP型JA6775(回転翼航空機)は、平成19年10月18日(木)14時35分ごろ、北海道空知郡南幌町の夕張川左岸河川敷の場外離着陸場において、防災航空隊員の降下訓練を行っていた際、隊員1名が地上約5mの高さから落下し重傷を負った。
 同機には、機長のほか計7名が搭乗していた。
 同機には損壊はなく、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、ホバリング中の回転翼航空機からレグバッグ降下訓練を行った際、降下隊員が地上約5mで一旦停止後、右手がロープから離れたことにより降下を制動することができなくなり落下したため、重傷を負ったことによるものと推定される。
 降下隊員の右手がロープから離れたことは、よれて絡まったロープを、右手のみで解こうとした際に、確実に降下を停止させる作業姿勢がとられていなかったことが関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。