報告書番号 | MA2017-2 |
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発生年月日 | 2016年01月19日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客フェリーおれんじ四国衝突(陸上クレーン等) |
発生場所 | 愛媛県八幡浜市八幡浜港 八幡浜港長早防波堤灯台から真方位087°1,020m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 1600~3000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年02月23日 |
概要 | 旅客フェリーおれんじ四国は、船長ほか9人が乗り組み、旅客23人を乗せ、車両17台を積載し、八幡浜港の八幡浜港フェリー桟橋から出航中、強い西風に圧流され、平成28年1月19日12時51分ごろ岸壁上のクレーン及び岸壁に衝突した。 おれんじ四国は、右舷側第三甲板に凹損、亀裂等を生じたが、旅客及び乗組員に負傷はなかった。また、岸壁上のクレーンに曲損を、岸壁に破損を生じた。 |
原因 | 本事故は、八幡浜港において、平均風速約11.6~12.7m/sの西~西北西風が吹く状況下、本船が出港操船中、本件船長が、左舷船尾方からの風を受けて船体が左回頭を始めたので、船尾を風上に向けようとしてジョイスティックレバーを後進側に倒した状態で旋回ダイヤルを右一杯に回したため、風速船速比が8以下となる速力が得られず、船尾が風上に切り上がる効果を得ることも、本件桟橋から西方の広い海域に移動することもできず、風下に圧流されて岸壁上のクレーン等に衝突したものと考えられる。 A社が、運航基準で定める約15m/sに近い風が吹く状況下での出港操船について、船長職をとる者の間で情報を共有していなかったことは、本事故の発生に関与した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。