報告書番号 | keibi2016-7 |
---|---|
発生年月日 | 2016年01月10日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボート神谷丸乗揚(のり養殖施設) |
発生場所 | 愛知県常滑市鬼崎漁港西方沖 伊勢湾灯標から真方位157°3,150m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2016年07月28日 |
概要 | プレジャーボート神谷丸は、南進中、のり養殖施設に乗り揚げた。 神谷丸は、プロペラに欠損を生じ、また、のり養殖施設は、のり網等が破損した。 |
原因 | 本事故は、鬼崎漁港西方沖を南進中、のり養殖施設に進入して乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。