報告書番号 | keibi2016-3 |
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発生年月日 | 2015年10月19日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 海上タクシーいそなぎ乗揚(のり養殖施設) |
発生場所 | 愛知県南知多町日間賀島西南西方沖 日間賀港第6号防波堤灯台から真方位227°350m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2016年03月31日 |
概要 | 海上タクシーいそなぎは、南西進中、のり養殖施設に乗り揚げた。 いそなぎは、両舷の推進器翼に曲損等を生じ、のり養殖施設の枠綱等を切断し、浮き玉等を流失させた。 |
原因 | 本事故は、夜間、船長がのり養殖施設が設置されたことを知らずに航行したため、本船が同施設に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。