報告書番号 | keibi2016-2 |
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発生年月日 | 2014年11月22日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | ヨットイーグル乗揚(のり養殖施設) |
発生場所 | 播磨灘の鹿ノ瀬付近 江井ケ島港西防波堤灯台から真方位224°10,500m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2016年02月25日 |
概要 | ヨットイーグルは、帆走航行中、のり養殖施設に乗り揚げた。 イーグルは、舵軸に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、乗組員Aが、播磨灘推薦航路線に沿って航行しているものと思い、船位の確認を行わなかったため、本船がのり養殖施設に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。