JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2011-11
発生年月日 2010年05月23日
事故等種類 乗揚
事故等名 貨物船第八勝丸乗揚
発生場所 宮崎県日向(ひゅうが)市細島(ほそしま)港細島埼東端付近  日向市所在の細島灯台から真方位323°860m付近
管轄部署 事務局
人の死傷 死亡
船舶種類 貨物船:旅客船
総トン数 200~500t未満:5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年11月25日
概要  貨物船第八勝(かつ)丸は、船長ほか3人が乗り組み、細島港商業港地区に入航中、平成22年5月23日02時38分ごろ、日向市細島埼東端付近の岩場に乗り揚げた。
 第八勝丸は、乗組員全員が退船する際に落水して死亡し、船底外板に破口及び亀裂を伴う凹損を生じた。
原因  本事故は、夜間、本船が細島商業港に降雨の中を入航中、本船船長が、いつもどおりの入港方法で目視により見張りを行い、レーダー及び本件GPSを作動させていたものの、これらが適切に使用されなかったため、細島埼東端付近の岩場に乗り揚げたことにより発生した可能性があると考えられる。
 レーダー及び本件GPSが、適切に使用されなかった理由を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:4人(乗組員)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。