JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2012-12
発生年月日 2011年01月09日
事故等種類 沈没
事故等名 ケミカルタンカー青鷹沈没
発生場所 新潟県佐渡市佐渡島南西方沖  佐渡市所在の沢崎鼻灯台から真方位216°16.0km付近
管轄部署 事務局
船舶種類 タンカー
総トン数 200~500t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2012年12月21日
概要  ケミカルタンカー青鷹は、船長ほか4人が乗り組み、酢酸ビニルモノマー約1,000tを積載し、大分県大分空港沖から石川県珠洲市(能登半島)禄剛埼沖を経て新潟県佐渡市(佐渡島)赤泊港に向けて東北東進中、転覆し、平成23年1月9日09時22分ごろ沈没した。
 機関長が死亡し、船長が行方不明になった。
原因  本事故は、本船が、猿山岬沖から赤泊港に向け、左斜め追い波の状況で航行中、左舷側バラストタンクの空気管の管頭金物の浸水防止機能が働かなかったため、上甲板左舷側及び膨脹トランク上の左舷側に海水が打ち込んで滞留状況が継続するようになるとともに、左舷側バラストタンクへ海水が流入して左舷側への傾斜が増大し、同空気管の管頭金物が繰り返し没水するようになり、同空気管から左舷側バラストタンクへの海水の流入が継続して左舷傾斜を増大させ、転覆して沈没したことにより発生したものと考えられる。
 管頭金物の浸水防止機能が働かなかったのは、平成22年11月の航海においてバラストタンクが浸水したが、その後、空気管の浸水防止対策が講じられていなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 死亡:2人(船長及び機関長)、負傷:3人(一等航海士、甲板長及び一等機関士)
勧告・意見 意見
情報提供
動画(WMV)

事故状況シミュレーション(4分2秒)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。