報告書番号 | MA2018-4 |
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発生年月日 | 2017年05月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船第2伊豆丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 静岡県沼津市三津浜千鳥桟橋 伊豆内浦港三津4号防波堤灯台から真方位185°350m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 旅客船第2伊豆丸は、着桟作業中、桟橋に衝突した。 第2伊豆丸は、旅客1人が負傷し、桟橋にペイント剝離を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件桟橋に着桟作業中、船長が、前進行きあしの制御を適切に行わなかったため、前進行きあしが速い状態で本件桟橋に接近し、船首部が本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。