報告書番号 | keibi2018-2 |
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発生年月日 | 2017年05月03日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船ましま丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 山口県平生町佐合島東岸 周防筏瀬灯標から真方位040°1,550m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | 旅客船ましま丸は、着桟操船中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件桟橋に入船右舷着けの予定で左転しながら着桟操船中、船長が左舵を取る時機が遅れたため、本件桟橋手前にある渡船発着場の岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。