JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2015-3-1
発生年月日 2014年10月27日
区分 鉄道
発生場所 常総線 宗道駅~下妻駅間(単線)[茨城県下妻市]小島1踏切道(第4種踏切道:遮断機及び警報機なし)
事業者区分 中小民鉄
事業者名 関東鉄道株式会社
事故等種類 踏切障害事故
踏切区分 第4種踏切道
人の死傷 死亡
都道府県 茨城県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年05月28日
概要  関東鉄道株式会社の水海道駅発下館駅行き1両編成の下り普通第5087列車は、平成26年10月27日(月)、宗道駅を発車後、小島1踏切道の約15m手前を速度約75km/hで惰行運転中、同踏切道の左側から進入してくる原動機付自転車を認めたため、直ちに非常ブレーキを使用するとともに気笛を吹鳴したが間に合わず、列車は同原動機付自転車と衝突し、同踏切道から約205m進んだ地点で停止した。
 この事故により、同原動機付自転車の運転者が死亡した。
原因  本事故は、列車が第4種踏切道である小島1踏切道に接近しているにもかかわらず、原動機付自転車が停止することなく同踏切道内に進入したため、列車と衝突したことにより発生したものと考えられる。
 原動機付自転車が列車の接近している踏切道内に進入した理由については、原動機付自転車の運転者が、列車が踏切道に接近していることを認知できなかったことによる可能性があると考えられるが、本事故直前における原付運転者の視野などが不明であることから、詳細を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:1名(原動機付自転車運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。