JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2014-2-2
発生年月日 2013年02月08日
区分 鉄道
発生場所 大湊線 下北駅~大湊駅間(単線)[青森県むつ市]
事業者区分 JR
事業者名 東日本旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分 第1種踏切道
人の死傷
都道府県 青森県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2014年02月28日
概要  東日本旅客鉄道株式会社野辺地駅発大湊駅行きの2両編成下り普通第737D列車は、平成25年2月8日(金)、ワンマン運転で定刻(20時52分)より19分遅れで下北駅を出発した。
 列車が速度約60km/hで三本松踏切道付近を走行中に運転士は衝撃を感じたため、直ちに常用ブレーキを使用して停止した。列車が停止した後運転士が確認したところ、列車は1両目車両(車両は前から数え、前後左右は進行方向を基準とする。)の前台車全軸が左へ脱線していた。
 列車には、乗客11名、運転士1名及び保線員1名が乗車していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、列車が、三本松踏切道でレールやフランジウェイ内にできた氷状に硬くなった雪に乗り上げたのち左へ移動したため、脱線したものと考えられる。
 本事故が発生したのは、強風による運転中止の間に事故現場付近で降雪、気温変化があり、この間に列車の通過のない三本松踏切道を多くのダンプカーが通過したことにより雪が踏み固められレールやフランジウェイ内に氷状に硬くなった雪が形成されたことが関与した可能性があると考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。