JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2013-8-2
発生年月日 2012年09月15日
区分 軌道
発生場所 後免線 長崎停留場~小篭通停留場間[高知県高知市]
事業者区分 中小民鉄
事業者名 土佐電気鉄道株式会社
事故等種類 車両脱線事故(道路障害に伴うもの)
踏切区分
人の死傷 負傷
都道府県 高知県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年09月27日
概要  土佐電気鉄道株式会社の鏡川橋停留場発後免町停留場行き1両編成の第629号車は、平成24年9月15日(土)、ワンマン運転で長崎停留場を22時24分ごろ通過した。第629号車の運転手は、国道195号線と並行する線路を速度約30km/hで力行運転中、長崎停留場~小篭通停留場間にある国道195号線と国道32号線との交差点に、国道32号線上を左側(前後左右は電車の進行方向を基準とする。)から同交差点内に進入してきた普通貨物自動車(大型トレーラー)を認めたため、直ちに気笛を吹鳴するとともに非常ブレーキを使用したが衝突し、第629号車は右へ脱線して停車した。
 第629号車には、乗客10名及び運転手1名が乗車しており、このうち乗客4名及び運転手1名が負傷した。普通貨物自動車には運転者1名が乗車しており、運転者は負傷した。
 第629号車は、車両の前面及び客室の窓ガラス等が損傷し、普通貨物自動車は車体の前面から右側面付近が損傷した。なお、普通貨物自動車に火災の発生はなかった。
原因  本事故は、併用軌道区間である交差点において、電車の運転手が軌道信号機の進行信号現示を確認して電車を進入させたにもかかわらず、電車の左側から交差点に進入してきた普通貨物自動車に衝突し、前台車の全2軸が右へ脱線したものと考えられる。
 なお、普通貨物自動車が交差点の交通信号機の表示に従わず交差点に進入した理由については、明らかにすることができなかった。
死傷者数 負傷:6名(乗客4名、運転士及び普通貨物自動車運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。