JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2018-1-2
発生年月日 2016年10月27日
発生場所 長野県下水内郡栄村
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 富士ベル式204B-2型(回転翼航空機)
登録記号 JA9374
運航者 アカギヘリコプター株式会社
(法人番号 9010601035625)
事故等種類 つり下げ輸送中における物件の落下
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年02月22日
概要  アカギヘリコプター株式会社所属富士ベル式204B-2型JA9374は、平成28年10月27日(木)、長野県下水内郡栄村切明場外離着陸場に向け飛行中、つり下げ荷物を付近の山中に落下させた。
原因  本重大インシデントは、同機がつり下げ物資輸送中にダブルフックが開いたため、荷物が落下したものと推定される。
 ダブルフックが開いたことについては、ダブルフック装置のメインスイッチがARM位置の状態で、機長が操縦中に体をほぐそうとして、上体を前方に倒し、左腕を外側に広げて上下に動かしたため、操作スイッチのガードと腕が接触し、ガードを開いて操作スイッチを作動させたことによるものと推定される。
 同装置のメインスイッチがARM位置となっていたことについては、操作スイッチが誤操作された場合でもフックが作動しないようにメインスイッチをオフにする操作手順を同社の作業基準書に規定していなかったことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。