JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2016-9-2
発生年月日 2015年03月13日
発生場所 新潟空港の南約4kmの上空、高度約6,500ft
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
WIND SHEAR OR THUNDERSTORM
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷
航空機区分 大型機
型式 ガルフストリーム・エアロスペース式G-Ⅳ型
登録記号 JA001G
運航者 国土交通省航空局
事故等種類 飛行中の落雷による機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年11月24日
概要  国土交通省航空局所属ガルフストリーム・エアロスペース式G-Ⅳ型JA001Gは、平成27年3月13日(金)、飛行検査業務のため、新潟空港付近上空を飛行中、機体に雷を受け、機体を損傷した。
 同機には、機長ほか乗組員4名の計5名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、同機が飛行中、機体に雷を受けたため、胴体左前方下部の外板を損傷したことによるものと考えられる。
 雷を受けたことについては、落雷の予想が難しい散在した薄い雲の中で、電荷を帯びた積雲に近づいたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。