JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2015-3-1
発生年月日 2014年05月06日
発生場所 北海道茅部郡鹿部飛行場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷 負傷
航空機区分 滑空機
型式 シャイベ式SF25C型(動力滑空機、複座)
登録記号 JA2529
運航者 個人
事故等種類 ハードランディングによる機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年03月26日
概要  個人所属シャイベ式SF25C型JA2529は、平成26年5月6日、12時04分ごろ鹿部飛行場(北海道)の滑走路25に着陸する際に、滑走路の上空で機体の降下が一時的に止まる高起こしとなった後ハードランディングし、機体を損傷した。
原因  本事故は、着陸する際に、同機が高起こしとなった後、ハードランディングとなったため、機体を損傷したものと推定される。同機が高起こしとなった後、ハードランディングしたことについては、フレアー操作を中止する時期が遅く、スポイラーを閉じる時期とそれに応じた操作量が適切でなかった等、高起こし後の対処が適切でなかったため、対気速度が急減し、揚力が急激に低下したことによるものと考えられる。
死傷者数 1名軽傷(機長)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。