JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 98-7
発生年月日 1998年02月20日
発生場所 北海道亀田郡恵山岬南東約20nm海上
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 シコルスキー S-76C
登録記号 JA6733
運航者 海上保安庁
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1998年11月27日
概要 海上保安庁(函館航空基地)所属シコルスキー式S-76C型JA6733(回転翼航空機)は、平成10年2月20日、巡視船後部甲板上空での夜間ホイスト訓練を中止して離脱上昇中、18時39分ごろ、北海道亀田郡恵山岬南東約20nmの海上に墜落し、覆没した。同機には、機長及び副操縦員ほか5名計7名の乗組員が搭乗していたが、うち3名が死亡、1名が重傷、機長及び副操縦員ほか1名が軽傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機が巡視船の後部甲板上空から離脱上昇中、機長がオートパイロットの操作に気を取られているうちに、機体の姿勢が乱れ、それを手動で回復しようとしたが、低高度でかつ暗夜の海上において、姿勢指示器等飛行計器の判読及びクロスチェックが適切でなかったため、飛行姿勢の把握・維持ができなくなって高度が低下し、同船に衝突して海上に墜落したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。