JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 91-3
発生年月日 1991年02月04日
発生場所 群馬県利根郡片品村
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 206B
登録記号 JA9498
運航者 インペリアル航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1991年07月26日
概要 インペリアル航空株式会社所属ベル式206B型JA9498(回転翼航空機)は、平成3年2月4日、積雪状況調査のため、群馬県利根郡片品村の場外離着陸場を離陸し目的地の尾瀬ヶ原「山の鼻小屋」に近づき、山小屋の積雪状況を調査しているうちに降雪が多くなったため、雪上に不時着し、その後横転した。
事故発生時刻は、09時15分ごろであった。
同機には機長及び整備士ほか同乗者3名計5名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は、大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、天候が悪化したため雪上に不時着したが、雪面が柔らかく右スキッドが雪にめり込んで右傾し、機長がこれに気付きサイクリック・スティックにより修正操作を行ったが、その時期が遅れ、また、コレクティブ・ピッチ・レバーが若干下げられていたので、これを修正出来ず横転したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。