JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 90-2-5
発生年月日 1989年06月27日
発生場所 兵庫県三原郡西淡町
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 206B
登録記号 JA9736
運航者 ロイヤル航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1990年03月29日
概要 ロイヤル航空株式会社所属ベル式206B型JA9736(回転翼航空機)は、平成元年6月27日薬剤散布作業終了後、兵庫県三原郡西淡町の場外離着陸場に着陸し、移動のため整備機材等を搭載したところ、機首が浮き上がって後傾を始めたのでホバリングに移行しようと浮揚したが、機体が2~3回右旋転して、06時30分ごろ、同所付近にかく座した。
同機には機長ほか整備士1名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機が道幅の狭い、かつ、表面が平坦でない農道を場外離着陸場として使用し、これにスキッドの後部が一部はみ出すような状態で停止したため、整備機材等の積み込みに伴う重心の後方移動により同機の機首が浮き上がったこと、また、その際、機長がホバリングに移行しようとして行った操作に調和が取れていなかったことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。