JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 89-3
発生年月日 1989年03月29日
発生場所 福島県南会津郡桧枝岐村
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 206B
登録記号 JA9238
運航者 朝日航洋株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1989年07月27日
概要 朝日航洋株式会社所属ベル式206B型JA9238は、平成元年3月29日17時07分ごろ、人員輸送のため福島県南会津郡桧枝岐村駒ケ岳の場外離着陸場を離陸して間もなく、風防が曇り視界が悪化したので、風防を拭くため不時着することを決心し着陸する際、横転した。
同機には、機長のほか2名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、機長が同機の風防が曇り視界が悪化し、不時着しようとして降雪下、雪上に着陸する際、自機の姿勢及び高度の判定ができなくなったため操作を誤り、同機が横転したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。