JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 90-3-7
発生年月日 1988年10月12日
発生場所 島根県瑞穂ハイランドスキー場
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 212
登録記号 JA9537
運航者 朝日航洋株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1990年06月29日
概要 朝日航洋株式会社所属ベル式212型JA9537(回転翼航空機)は、昭和63年10月12日、島根県邑智郡瑞穂町の瑞穂ハイランド・スキー場のリフト支柱建設現場上空でバケットを吊り下げてホバリング中、メイン・ロータの回転数が低下し、その場を離脱しようとした際、バケットが建設現場の土手にひっかかり、10時02分ごろ同所付近に墜落した。
同機には物資輸送実地研修中の機長とその指導員が搭乗していたが、機長が重傷を指導員が軽傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の原因は、同機がバケットを吊り下げてホバリング中、出力がオーバ・トルク状態になってトルク・リミッタが作動したことにより、メイン・ロータ回転数が低下し、警報機の作動でこれに気付いた機長が地上作業員の安全性等を考慮して、同機をホバリングしていた場所から離脱させようとした際、バケットが穴の縁にひっかかったことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。