JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 63-4-1
発生年月日 1986年09月25日
発生場所 北海道樺戸郡新十津川町
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 214B
登録記号 JA9293
運航者 中日本航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1988年04月28日
概要 中日本航空株式会社所属ベル式214B型JA9293は、昭和61年9月25日資材輸送のため、北海道樺戸郡新十津川町の場外離着陸場を09時20分ごろ離陸して間もなく、エンジンが停止して付近の雑木林に不時着し横転した。
同機には、機長及び整備士が搭乗していたが、両名とも重傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機が離陸して間もなくエンジンが停止し、雑木林に不時着し横転したことによるものと認められる。
同機のエンジンが停止したのは、アクセサリ・ドライブギア・アセンブリのベベル・ドリブンギアが疲労破断したため、コンプレッサ駆動系統の各補機が作動しなくなり、エンジンへの燃料の供給が途絶したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。