JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 63-6-3
発生年月日 1986年02月20日
発生場所 富山県中新川郡立山町
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 回転翼機
型式 ヒューズ 369D
登録記号 JA9409
運航者 日本農林ヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1988年06月28日
概要 日本農林ヘリコプター株式会社所属ヒューズ式369D型JA9409は、昭和61年2月20日10時24分ごろ、人員及び資材輸送のため、富山県中新川郡立山町弥陀ケ原において着陸予定地の調査飛行中、機体後部が雪面に接触し、右へ回頭して雪上に横転した。
同機には、機長と同乗者3名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、着陸予定地の調査のため、高度の判断及び地形の確認が難しい雪原上を低高度、低速度で飛行中、機長の高度についての判断が適切でなかったことにより、テール・ロータ・ブレードが雪面に接触して、同部位を損傷したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。