JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 60-7-3
発生年月日 1984年11月11日
発生場所 北海道蛇田郡倶知安町
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 富士ベル 204B
登録記号 JA9078
運航者 中日本航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1985年12月12日
概要 中日本航空株式会社所属富士ベル式204-B型JA9078(回転翼航空機)は、昭和59年11月11日建設用資材運搬のため、建設資材置場の上空においてホバリングを実施中、14時13分ごろ、地上から舞い上がった建築用ナイロン製シートがテール・ロータに巻き付いた後右へ回頭して墜落した。
同機には、機長と整備士が搭乗していたが、整備士は重傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の原因は、低高度でホバリングを実施中、ダウン・ウォッシュにより舞い上がったナイロン・シートがテール・ロータ・ブレードに巻き付き、テール・ロータ・ギヤ・ボックスが破損し方向操縦が不能となったことによるものと推定される。
なお、ナイロン・シートの舞い上がりについては、当時の建設資材置場での環境の整備が適切でなかったことが考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。