
| 報告書番号 | 59-1-9 |
|---|---|
| 発生年月日 | 1983年09月06日 |
| 発生場所 | 鹿児島県鹿児島郡三島村 |
| 航空機種類 | |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ABNORMAL RUNWAY CONTACT |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 回転翼機 |
| 型式 | 川崎ベル 47G3B-KH4 |
| 登録記号 | JA7447 |
| 所属 | 鹿児島国際航空株式会社 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 1984年02月15日 |
| 概要 | 鹿児島国際航空株式会社所属川崎ベル式47G3B-KH4型JA7447(回転翼航空機)は、昭和58年9月6日07時58分ごろ、鹿児島県鹿児島郡三島村竹島で薬剤散布を終了して、竹島場外離着陸場(竹島ヘリポート)から機体を移動するため、08時00分ごろ隣接の牧草地に着陸の際、大破した。 同機には、機長ほか1名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は、大破したが、火災は発生しなかった。 |
| 原因 | 本事故の推定原因は、機長が静穏な風の中を背風気味に、通常より深い降下角で、かつ、大きい降下率で進入していて、高いところで大きな停止操作を行ったため、初期段階のセットリング・ウィズ・パワーの状態に陥り、機体が沈下したことによるものと推定される。 |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |