JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 56-5
発生年月日 1981年06月17日
発生場所 山口県山口市
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 川崎ベル 47G3B-KH4
登録記号 JA7533
運航者 日本農林ヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1981年12月21日
概要 日本農林ヘリコプター株式会社所属川崎ベル式47G3B-KH4型JA7533は、機長のみがとう乗し、松喰虫防除のため、昭和56年6月17日早朝から、山口県山口市仁保下郷仁保川場外離着陸場(標高63メートル、以下「ヘリポート」という。)を基地にして薬剤(液剤)散布作業を行っていた。05時57分ごろ同機がヘリポートに着陸して、薬剤とう載後、薬剤散布装置点検のためヘリポート内の整備点検場所へ河原上をホバリングタクシーにより移動中、エンジン回転速度が低下し堤防上に接地したが、その後河原に転落し大破した。
本事故による火災は発生せず、人員の死傷はなかった。
原因 本事故は、同機が河原上をホバリングタクシー中、エンジン回転速度が低下し、堤防へ向け滑り込み着陸を行った後、機長は両スキッドが完全に堤防上にあるものと誤認し、ピッチレバーを下げたため河原へ転落したことによるものと推定される。
なお、エンジン回転速度が低下したことは、地面効果の急減に対応する操作及び左旋回操作に慎重を欠いたことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。