報告書番号 | AA2016-3-2 |
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発生年月日 | 2015年03月06日 |
発生場所 | 三重県北牟婁郡紀北町 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN FIRE/SMOKE (POST-IMPACT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
人の死傷 | 死亡 |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | アエロスパシアル式AS332L1型(回転翼航空機) |
登録記号 | JA6741 |
運航者 | 新日本ヘリコプター株式会社 |
事故等種類 | ホバリングから離脱中の送電線との衝突、墜落 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2016年04月28日 |
概要 | 新日本ヘリコプター株式会社所属アエロスパシアル式AS332L1型JA6741は、平成27年3月6日(金)、機外吊り下げ装置による物資輸送の後、紀伊長島場外離着陸場で燃料補給を行うため、10時51分ごろ、前進基地荷吊り場でのホバリングから離脱して上昇した際、送電線に衝突し、山の斜面に墜落した。 同機には、機長及び搭乗整備士の2名が搭乗していたが、両名とも死亡した。 同機は大破し、火災が発生した。 |
原因 | 本事故は、同機が前進基地荷吊り場でのホバリングから離脱し上昇した際、上空に張られた送電線から十分な距離を保って飛行しなかったため、送電線に衝突して機体を損壊し墜落したものと推定される。 同機が送電線から十分な距離を保って飛行しなかったことについては、衝突する直前まで機長が送電線を視認していなかったか、又は、送電線までの距離を判別できず、機長が思っていた以上に送電線に接近した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | 2名死亡(機長及び搭乗整備士) |
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