JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2015-3-2
発生年月日 2014年11月08日
発生場所 長野県諏訪市霧ヶ峰滑空場
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 アレキサンダー・シュライハー式ASK18型(滑空機、単座)
登録記号 JA2320
運航者 諏訪市グライダー協会
事故等種類 不整地への着陸による機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年03月26日
概要  諏訪市グライダー協会所属アレキサンダー・シュライハー式ASK18型JA2320は、平成26年11月8日(土)12時40分ごろ、機長1名が搭乗し、レジャー飛行のため長野県諏訪市霧ヶ峰滑空場をウインチ曳航により南西方向へ発航した。同機は、浮上したが速度が上がらず、高度3~4mで発航管理者からの指示により曳航索を離脱した。同機は、しばらく水平飛行し、高度及び速度が減少して、滑空場の中間にある草木がそのまま刈られずに残された傾斜のある不整地に着陸し、その際、機首を右に振りながら接地して機体が損傷した。
原因  本事故は、同機が発航時に、曳航速度が低い場合の緊急操作である曳航索離脱後もすぐに着陸しなかったため、滑空場の中間にある不整地に接地し、機体が損傷したものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。