JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2015-4-2
発生年月日 2014年08月17日
発生場所 静岡県静岡市富士川滑空場付近
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 PZL-ビエルスコ式SZD-51-1“ジュニア”型(滑空機、単座)
登録記号 JA2549
運航者 一般社団法人静岡県航空協会
事故等種類 アンダーシュートによる機体損壊
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年04月23日
概要  一般社団法人静岡県航空協会所属PZL-ビエルスコ式SZD-51-1“ジュニア”型JA2549は、平成26年8月17日(日)、慣熟飛行のため静岡県富士川滑空場を11時48分ごろ離陸し、10分ほど飛行して同滑空場に向けて最終進入中、アンダーシュートして滑走路手前約130mの畑に接地し、機体を損壊した。
原因  本事故は、同機が最終進入中、降下率の大きい降下を続けたため、アンダーシュートして滑走路の手前の畑に接地し、機体を損壊したものと推定される。
 降下率の大きい降下を続けたことについては、気流の乱れに遭遇したこと、ラダー操作により横滑りしたこと、又はエアブレーキの開きにより空気抵抗が増加したことのいずれかが単独で又はそれらが複合的に関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。